2005-01-01から1年間の記事一覧

ズボンのことはオジーと呼ぶ

昨日の夜は除夜イブ詣出として高塚地蔵尊にお参りしてきた。ここはたくさんのお地蔵様がいるいわゆる「オジゾーン」です。皆のお願い事を読んだり線香の煙を吸い込んだり、鐘を鳴らしたりした。そしてお参りした後に焼肉を食べた。正月が嫌い、12月が終わ…

留守電

思い出したので恋人の留守電に入れてやったら、歌の途中で留守電が時間切れになった。

世界を救う歌

先週?先々週のふたご姫でパールちゃんが歌っていた歌を今朝思い出したのにまた忘れた!そういうちょっとした歌を突然口ずさみ、人を喜ばせるのが好きです。パルラー…。あと、なんか旅に出たくなったのでおすすめの旅スポットがあったら教えてください。車で…

小さなお目目で見てました

新しい車は飛行機の中みたいな匂いがするので「今から遠いところに行くのだな」と毎回勘違いしてしまう。見なれない計器やオレンジ色のランプを見てると眠たくもなるし興奮もする。iPodをつなぐコードがまだないので車の中ではラジオを聞いているけど、それ…

1/108の可能性

気がつけば年末なのね。今日は嬉しい気持ちだったので来年度の目標を108個たてた。自分で書いてて一番面白かったのは「馬鹿な真似をしない」で、一番可哀想なのは「汚くならない」でした(「毎日お風呂に入る」というのもあった)。ひとつでも実現できま…

私だけが幸せになれ

結局クリスマスは湯布院の街を見下ろせる場所(つまりは山)でマイナス4度を肌でビシビシと感じながらケーキを食べました。大分でもまん中のほうは亜冷帯らしいです。 とてもロマンチックな様子だけど夜の雪山の恐怖と戦いながらの立食パーティーになってい…

亜冷帯の恐怖

また雪に阻まれた。

異教徒の祭典

昨日はプレゼントを抱えて車に乗り込んだ。リスの模様のニット帽と猫の模様のポーチとケアベアのゲイくさいバッグと、いろんな新しい物を持って物に埋もれた。しましまの毛糸の靴下と白いタイツと長靴。荒れ果てた神社に行った。祝われない神様はどうなるの…

我が名はサンタクロース

ささやかなクリスマスプレゼントを本日発送しましたので、私から不思議な何かが送られてきた人は今年もラッキー、来年もラッキーです。注意点としては、壊れやすいので取り出す時もひっぱったりしないでね。本当はもっと大量生産して(百人分くらい)ばらま…

年越し準備

作りかけの物にニスを塗ろうとベランダに出たら雪が積もっていた。暖かい部屋で床に座って毛布かぶって作業するのは楽しい。毛糸の靴下を履いていると厚みで床がいつもより遠い。兎の足の裏には毛がさくさく生えているけど、こんな感じだろうか。 来年の手帳…

家庭内手工業

クリスマスプレゼント用にせっせと作業してたけど、どうも間に合わない予感です。お年玉になるかもしれない。ユザワヤでビーズだの糸だの買ってたら意外とお金かかったので、悔しいからなるだけ多くの人に発送してやる。紙を切ったり糸を切ったりニス塗った…

「少女Q」に最新型ヒロインの誕生を見た

最新型ではなかろうけども、今時のMOEヒロインてこんなんよねきっと。「太陽の塔」に出て来たヒロインもこんな感じだった気がする。行動を羅列して萌えを構成するヒロイン。あえてまとめてみると、岡崎京子の無意識ヒロインを鈍磨させて(特に性的な面で)よ…

ところで

まさとうさんとこ(http://output.jugem.jp/)にコメント残してたフランス人がメイドさんに囲まれて楽しそう。 http://pagesperso.laposte.net/nandayo/?p=471 仏→英→日に翻訳させてみたけどさっぱりだった。トウキョウでラブホでキモノということは分かった…

おはようございます。

金曜日はセレブマンション(部屋番号を押して開けてもらうドアが2つもある)に住むお友達の家でお酒を飲んだ後、クラブで踊ってキャッキャとはしゃいだ。懐かしめな感じ。アニエスの黒白チェックの短いワンピースっぽいのの下にデニムスカートはいて赤いタ…

パーティドレスはあるけど公園では浮いていた

「少女Q」のシングルを買おうか迷ってます。「黄色いバカンス」とエンディングはレンタルに出てたけど「少女Q」はなかったの。うしろゆびさされ組とPerfumeを足して割ったような感じ。成分としてはうしろゆび8:Perfume2。と思って人様におすすめしたけど…

狐に包まれる

佐賀の祐徳稲荷神社にも行ってきた。この派手さ、日本っぽいのに外国っぽい感じ、そして奇妙な構造。どこかで見たことがある…と思ったら、ここはすごく逆柱いみりの世界っぽいのだわ!いみりファンは是非行ってみてー。そして真っ赤なズーム鳥居を見てワーワ…

飛行機を隠す

行橋の稲童掩体壕という、戦争中に飛行機を隠したとこを見て来た。飛行機を隠すだけあって結構大きいです。遠くから見ると、真っ黒くて大きな穴ぽこがぽっかり開いていてとても変。周りは畑ばかりののどかで平らな風景なんだけど、この穴から特攻隊が出発し…

長靴

見るたびに欲しまる長靴達。しかし今日はバスでオシャレカッポーを見てしまい、私ももうちょっとスマっとしなければならないと心に誓った次第です。長靴ばかり履いてる場合じゃなかった。でも雪の日は雪ん子ファッションだから長靴で間違ってないはず。私は…

日曜日の学校

山の中で廃校を見つけた。壊れてしまった百葉箱に手紙を入れてもどこかの誰かの元に届くの。アネモネーターはもうない。今はもう雑草だらけの中庭を肘ついて眺めた子は、この風景を予感しただろうか。ここは同じ名前の子供がたくさんいた学校。 先に進むとこ…

私が猫に生まれたら

しょこたんがまた素敵なことを言ったのでときめいた。 >翔子が猫にうまれたらもっと模様はっきりしないしおもらしばかりしてるきがする。 http://yaplog.jp/strawberry2/archive/5395

ウサギの話

恋人が飼っているウサギはコタツが好きで、中に入ったり出たりコタツ布団を齧ったりひっかいたりとコタツ生活を満喫している。コタツから出てきたウサギの耳は暖かい。コタツの横側から入って、人の間に出てくるのですが、わざわざ人間を乗り越えて自分の小…

お葬式

夕暮れ時の田舎道でお通夜をしている家を見た。少し離れたところに古い家屋が何軒かあるが道路は誰も歩いておらず、人が全然いない村だった。雑草や土埃に覆われて窒息しそうな家の裏には、とてもきれいな川が流れている。埃で汚れたガラス窓の奥に祭壇が見…

一方的な遊び

あるある大辞典や料理番組や動物番組やアニメや、わりとどうでもいいテレビ番組を見て大袈裟に大騒ぎして遊ぶのが好きです。「頭痛ってやばいらしいよ!」「うそー!?頭痛が!?」「クラゲが中国から流れてきてるらしいよ!」「エッ!くらげが!!?中国か…

寒そうな写真

今年も煮だし豆乳紅茶(豆乳にお茶っぱ入れて煮る)に生姜をすりおろしていれて飲んでます。ソイとかティーとかジンジャーとか横文字表記にしないと若者は飲む気がしないでしょうけど、何にせよおいしいですよ。おやつはふかし芋。今日はお友達と天神でお茶…

小さな羊羹

土曜日の夜に本屋に行って立ち読みした。dollydollyは映画特集をしていて、様々な人形達が映画に出てくる衣装を身に着けてぼけっと立ち尽くしていた。恋する惑星やアダムスファミリー(これは勿論ブライスが演じる)の登場人物になりきった人形達。子供の頃…

私だってほしい

出来れば見た目がこんなで 中身は賢くて愛嬌のある奴がいいです。次のマックは白黒にしたらどうかな!?そして空を飛んだりタイムスリップできたりするのがいい。もう誰も虹色の何かがクルクル回るのなんて見たくないに違いないです。音楽なんてラジカセでバ…

レナのパンツ(れなぱん)

やっと罪滅し編終了。今回のシナリオは賛否両論だったみたいだけど、私はわりと面白かったよ。相変わらず無駄なシーン多すぎるけど(部活とかもうやめようや…)今までのシナリオの中で一番ハラハラしたー。僕の地球を守ってばりに前世語り合うやばい子が現れ…

ザッツエンターテイメント

昼でも夜でも神社が好きです。5円だか10円だかを投げ入れて遊び放題。もうちょっと奮発したらおみくじもひける。お願い事もできるし手も洗えるし大きな木や絵馬も見れるし、つまらなかったらすぐ立ち去っても構わないから気楽。 でも時々浮浪人のひとがい…

言いたかった言葉

巨像でかすぎと言いたかったけど、巨像よりもでかいものを見てしまった日曜日。 巨像はただお散歩してただけなのにいきなり斬り殺されてかわいそう。小鳥達も泣いている。タイツを切り裂いて堅い毛の中から溢れ出る血を止めたかったけど、洪水のようにどんど…

ロボットの気持ち

妹が高校生の前で講話することになって、昨夜パワポでせっせと作業していた。本から画像を取り込んで加工したりお茶をいれたりして微力ながら手伝ったのですが「ごめんね、おねえも忙しいのに…」と言われたおねえのmacは主に双葉で貼られたかわいそうなコス…