2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後やること

・頼まれていた書類作る(今日はもう眠いから明日の朝。明日早起きできなかったら死亡) ・ひな祭りパーティーの衣装を揃える ・作詞(小さい頃にふざけて作って以来だ。とても楽しみ)とか振り付けとか ・今日の廃墟のことを書く ・借りた本を読む ・いろい…

私は山であり、同時に登山者でもある。

土曜日の昼間はずっとうたたねをしていた。こたつと小屋の間を行ったり来たりするウサギはなんだかとても楽しいらしく、こたつ布団の中に頭を突っ込み俺はパイオニアーだと言わんばかりに未知の領域を開拓しては得意げに鼻をひくつかせ、私が寝返りをうつと…

振動する生暖かい呼吸

妹が社員旅行に出かけてしまい、昨日今日と一人でもそもそと夜ごはんを食べました。豆ごはんは白地に緑のドットで大変可愛らしい。それとかぼちゃの煮たのと食べかけのハンバーグ。私はとてもごはんを食べるスピードが速いのですが、一人だとそのスピードは…

robinson crusoe/art of noise

夜間飛行、夢幻飛行、ミッドナイトオデッセイ。かつて金曜日の深夜零時は今の私が迎えている夜とは全く別物で、永遠に続く小さな三連符と遠くから聞こえてくる汽笛の音と密度の詰まった闇で構成されており、闇は気流や雲や星などを含んでどこまでも続いて、…

月曜日が憂鬱なわけではない

そろそろ深夜の3時になります。私はさっき食べたチョコレートの包み紙をきれいに折ってはぐちゃぐちゃに丸めて、またきれいに開いて折って、という行為を繰り返していました。小指の先からどんどん冷えて蜘蛛がそろそろ降りてくる時間です。土曜日の夜はiPo…

電波塔のふもとでパンツを拾う

本当は一番好きなのは、頭の先からつま先まで可愛い格好をして、荷物なんかはハンカチとリップクリームとカメラだけで、身軽になったら私の猫背も少しだけしゃんとして、爪は短くてピカピカに塗ってて、大島弓子が描く女の子みたいなふわふわの髪の毛で、す…

煙と私

風邪をひいて欠勤。熱にうかされたうわ言のようなことばかりを話す。体の中にジェラートが詰まっていて、そのジェラートが体中を循環しているようなイメージ。しかし冷たくはないし、熱くもない。髪の毛も歯も抜け落ちて、体が溶けていってるような心地よさ…

下着入れを預けるってことは命を預けるってことと同じ

週末から風邪引き。思ったように出歩けず悲しい思いをした。しかし、とても嬉しいこともあったのでここで報告す。乙女のお友達の皆様には悪いんですけどー、実は抜け駆けしてあるひとつの夢を叶えてもらいました!それは、手芸番長ことりさちゃんに可愛いも…

私の悪魔

とある乙女の方とメールのやり取りをしていて、世界中のラヴリーを独り占めしたい、可愛いものの場所なんて他人に教えない、って言ってて彼女の姿は正しく乙女であると思い感動しました。私はなにやらいろんなものがだだ漏れなので見習っていきたい。でも私…

白い蛸

妹のピンクの手帳にはビニールのカバーがかけられていて、その中には宇野亜喜良が描いたようなタッチの蛸の絵が挟んである。真っ黒な丸い紙製のコースターの中に描かれた白い蛸は、暗闇を横切るような格好をして浮かんでいる。このコースターは昨日仕事終わ…

深夜の大法螺大会

私は普段から夢と現実の区別が曖昧なのでついうっかり間違えておねしょをしたりしていますが、つらいこと悲しいことがあると現実感がどんどん薄れて全部夢かもしれないと思い出すので危険です。私はいつも嘘が全部私にとっての現実になるようにお祈りしてい…

クローバー見つけたくて死んだふり

日曜日、寝たり起きたり。夕方、眼鏡を修理しに行く。間違えてオフィスビルに入ってしまい、誰もいない廊下の向こうから三輪車に乗る子供がギーコギーコとやってくるので絨毯の上で死んだふりをする。ドアの隙間からすごく恐ろしい顔の人が覗いていたような…

老人とカラス

帰り際、墓地にある温泉を見に行く。灰色の墓の横を通り過ぎると、足元にはお湯が流れる小さな川があり、水底は硫黄のせいで水色になっている。小川にかけてある板を爪先立ちで渡り、赤土の上を転ばないよう注意深く歩いて行くと、そこに温泉が沸いているの…

残された椅子に座る

土曜日、廃墟になった遊園地と廃墟一歩手前の遊園地をつなぐリフトを見に行きました。リフト乗り場にある小屋のカレンダーは98年で止まっていて、真っ白いリフトや柵は錆び付いて強風に揺られていた。山の向こうに続く真っ直ぐな線の下には取り残された白…

ドリームドリーム夢見てパッション

その後、ネットを漂っているうちに不思議ワードを見つけ、はてなの神様にお祈りをしたくなりました。皆さん「ドリーム小説」という単語をご存知でしょうか。ググってみたところ、なんとなく全体的にピンク色のサイトがひっかかり、テニプリとかハガレンとか…

ふたりに幸あれ

昨日は節分でしたので、妹と一緒に西南西を向いて豆乳を飲みました。二人に幸あれ。