2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水色のワンピース

帰宅したらもう朝だったので、昼過ぎまで寝る。暑かったのでノースリーブでコンビニとパン屋さんとドラッグストアへ買い物。クリームパンと真っ赤なチークと日焼け止めを購入。その後は漫画読んでうたたねして一日中ごろごろ。夕方、美容室へ荷物の受け渡し…

煙突からクリームシチュー

木曜日、仕事終わってからオタ集団と山口県の山賊へ。そしたら高速で道を間違え島根県まで行ってしまった。しかしその間ずっと最先端のオタ情報を得ることが出来たので良かったです。車中のオタ濃度といったら一般の人が入ったら間違いなく3秒で肺が腐れる…

コーラー

タイガー&ドラゴンの合間にコーラのCMが流れていて、やたら飲みたくなったので買ってきてもらう。冷たくて甘くておいしーいとかゆって飲んでいたらなんかお腹が痛くなった。お腹が膨れる。さっき宮崎に行ってる妹から「ボスケテ」というメールが届いたので…

華子・ザ・アイドル

付け毛をつけたり前髪をぐしゃぐしゃにしてみたり、こういう遊びをしている時の私たち姉妹は時間という概念をなくす。そのちょっと前まで空中キャンプ聞いてソファに沈み込んでいたくせに、LADYTRONに替えて鏡とクローゼットの前を行ったり来たりしている。…

パソビッチの挑戦

日曜日に洪水が起きて私たちの部屋が真っ青になりそれはそれで非常に大変だったんですが詳細は後日で、何故なら今大変なことはLANカードを買い直さないといけないのとMacもOS入れ替えないといけなくて、要はこのインタ大好きっ子がろくにインタ出来ないので…

髭の生えた三人の休暇

今年の休暇は何をしたらいいの?二度と戻らない美しい日にいると知ったところで何ができるというの。国道9号沿いの静かな海だとか、アスファルトに横たわってはらわたをお月様にさらけだす獣だとか、怖い夢見て起きた妹からの夜明け前の電話だとか、パイナ…

西野さんの純潔が、水に濡れた白い蝶々みたいな西野さんが…。つい先日も「もし私が西野さんだったら」という妄想で頭がいっぱいになって人様に気持ち悪がられたばかりなのに、彼女ももはや醜い肉塊となり果てました。雨上がりの白いリボンは、地面に落ちたら…

つまらない日記ですいません

がんばって泣かずに帰宅した。そして無言で冷蔵庫を開け、お漬物を取り出しお茶碗に五穀米をよそって食べた。暇な時と良くない気分の時とお腹が痛い時はひたすらに何かを食べる。体の中をギュウギュウに満たす感じが一番するのはお米です。どうしたら私は満…

いま

鏡見たらまるで別人の顔だったので驚いた。目の大きさが半分以下になってたし白く濁ってた。これが私の顔だというなら私はいますぐ表に飛び出し車にはねられたい。足をぶつけて動悸がすごい。泣いたらもっと醜くなるので泣かない!がんばれ私!とか思ったけ…

眠たい顔

今朝の地震で本棚が一段崩壊した(ビスがどっか飛んでった)のでいよいよ新しい本棚が欲しい。でも雪崩の奥から古い本が数冊出てきたので嬉しかった。今夜読もうっと。昨日はベッドに寝そべり大きな赤い箱に入ったチョコレートをつまみながら図鑑を眺めてい…

おはようございます。

生きてますけど怖いニャー。あれ以来結構身構えてたつもりだったけど何かあっても動けないなやっぱり。またゆらゆらしてる。死ぬのはとても嫌だし怖い。

戦争勃発前夜の食卓

食玩の飲茶セットで餃子や春巻や杏仁豆腐に人格を持たせて遊ぶのが楽しみの一つという恐ろしい人の参上です。蒸篭の中に小さな透明のピンクの金魚を入れて、金魚餃子の真似をする金魚の独り言やら、ザクとシルバニアファミリーのふたごうさぎの赤ちゃんとの…

白い風車

今日は山の上にある風力発電の巨大風車を見に行きました。鉄条網をくぐって不法侵入したので小心者の私は寿命が大いに縮みましたが、風車の巨大さに心底怯え、寿命が風前の灯になりました。そしたら強風が吹いたので電気は発生したけど死んだー。サイレンば…

YAJI×KITA

なんかもうすごかった。笑いと恐怖の映画よー。

てゆうか

うぉい!こんなことばっかり書いてるから気色悪がられるんですよ!なんか、もっとカヒミカリィとかナナナン切子とかアロマとかコスメとかお菓子とかそういう話をしないと。中和せねば。だいたい、私の職種を知ってる人が読んだら背筋が凍るお話しですよこれ……

お仕事

私はいまとても面白いお仕事をしている。私の仕事について、細部にこだわって書けばそれはおぞましくも美しい世界であり、全体を通して書けばそれはまさしく小宇宙であり生物だとか生命だとか、そういう言葉の全てだったりする。私は仕事を通して、毎日生と…

久しぶりにテレビを見た。

タイガー&ドラゴン見ましたけど、伊東美咲いいですねー。趣味悪くて頭悪くて男たらしって最高じゃなーい!アニメを見ると萌えるから、剃刀持つと首をかっさばきたくなるから、男の子と仲良くなるといらんことするから等と同じような道理で、私は日頃テレビ…

Yの悲劇

桃タンとお部屋でだらりとチョコレート食べたりバナナ食べたりお茶を飲んだりして、マリオ3を始めて、そのうち桃は寝てしまい、私は一人でUSAをやってたらいつの間にか2時過ぎてた。今日が終わる。私はやっぱりUSAが一番好きかも。3とUSAで、どっちが好き…

私はギターみたいな女の子だから

今日は仕事中「ああ、こういう人がいつか小学校の校庭にダンプカーで突入したりして捕まるんだろうなぁ…」と思っていた中年男性に、尋常じゃない表情(怒っているのか、泣いているのか、笑っているのか判別のつけ難い表情)で突然話しかけられたので殺される…

いままさに

U・N・M・E・I!(大袈裟) 私が好きなものを、私が大好きな文章を書く女の子も同じく好きなことが分かって、とても興奮している。とても嬉しい。大袈裟だけど私はこのまま生きてていいんだなぁと許された気持ち。なにしろ親には「そんな本、読むのはやめな…

海老と夜桜

妹が海老をもらって帰ってきた。深海に住む珍しい海老らしく、網にひっかかっていたのを展示用に漁師さんからもらいうけてきたそうだが、死んでしまったので持って帰ってきたとのこと。半分は茹でて、半分は塩焼きにして食べる。台所に二人で立ち、出来上が…

真っ赤な食卓

昨日の夜、小腹が空いたので妹と二人で苺を食べた。夜中の台所に立って、スーパーで買ってきた安い苺を大雑把に洗い、乱暴に水気を切る。あまり赤くない苺は苺ミルクに。それから、友達にもらった真っ赤なチューリップのお茶を淹れて、透明のガラスのコップ…

日曜日

前日のガンダムの影響で西條八十の詩*1を読みたくなり、本屋へ行く。寺山修司の死因になったポエムなので声に出して読むと危険ですぞ! 本屋を出て、レゴの猫ルームセット、LUCKYと彫ってあるおもちゃみたいな指輪、ギターの形したピンクのブローチなどを購…

土曜日

二日酔い。朝テレビをつけると真っ赤な衣装のUAが歌を歌っていて感激する。ジャングルの理解できない精霊のよう。時々目が覚めながらも夕方まで眠り続ける。 途中でガンダム0080を見たのだが、タイトルがどれもかっこいいな。話も面白かった。空港で泣き…

金曜日

可愛いものと甘いものとお金が大好きな女子同士で飲み会。上海土産の小さいパンダがついたボールペンと、髭の生えた貴婦人の肖像画を手に入れる。肖像画にはビーズやスパンコールが散りばめてあるのだが、ドロリと溶かしたプラスチックで固められており、と…

木曜日

豆乳ローションを作ろうと思い、ドンキへ消毒用アルコールを買いに。それから無調整豆乳を買いにスーパーへ。この日はとても荒んでいた。ドンキで買ったグロスがとても下品な感じで、とても気分に合っていた。レモンと温度計を買い忘れ、ふてくされてベッド…