2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月と金星

「カストラチュラ」から転調しながら、主題に更に深みを加えた一冊。宙吊りにされた真空の卵、靴を履いて地に降りるということ、靴の裏にある世界、夜空を見上げるという行為。全てが細やかな刺繍のよう。しかもロンドンのシューメイカーは今までに出てきた…

祟り祟られ

昨日の夜、ひぐらし製作日記を読んで、今までキモイだのオタくせぇだのボロクソに書いたことを俯いて反省しました。オヤシロ様に祟られるー(指が9みたいになる祟り)。

いつかめ

お盆までに目明かし編(綿流し編の回答)まで終わらせれば、その後の罪滅し編(今度の夏コミで出る鬼隠し編の回答)にまつわるお祭りにリアルタイムで参加できる(先輩ヒグラッシャーのご好意で)ということなので、無職なのをいいことに平日も頑張りだした…

あの子の好み

ときどき届くのを楽しみに待っているOLIVER'S WHISTLE!ですが、今回はまたどれもこれも素敵で、いいから問答無用で登録せよ!とお友達数人に言いたくなりました。全部買い占めたい。私は普段あんまり「これは○○ちゃんなら好きそう」なんて考えないのですが、…

ヒグラッシャーからの便り

>3本目と隠れてる4本目(短いです)までは問題編。 >去年の末に綿流し編の回答編が発表されて、次の夏コミで鬼隠し編の回答編が発表されますよ。 ですって!ということは、私はまだ問題さえ読み終わってないということで、しかも回答もまだ綿流し編しか出てな…

みっかめよっかめ

!ネタばれするかもしれないので知りたくない人は読まない方がいいです! 週末中延々プレイして、ようやく鬼隠し編、綿流し編終了。今の段階でなぞがまるで解けません。なぞの部分をまとめようと思ったけど、あまりに多すぎる。綿流し編では、土サスばりに犯…

ヒグラッシャーのその他の週末

週末にひぐらししかしてないと思われても困るので、その他の出来事を。 土曜日は、人の目を避けるかのように遠くへ遠くへ行った。私は全部が嫌になっていたので出来るだけ知らない遠くの場所に行きたかった。山奥へ逃避行。たどり着いたところはうっすらと青…

ふつかめ

!今後ネタばれするかもしれないので知りたくない人は読まない方がいいです! 昨日は夜11時くらいから明け方までがんばった。怖い予感がビンビンしてきましたよ?しかし部活の話は今の時点で本当に意味ねえー!とゆうか効果はわかるけど、それにしたって長…

いちにちめ

昨日の夜、勇気を振り絞って初めてプレイしてみました。ギャルが出てくる前から既に悶絶。もう、もう、無理ですからー!と絶叫しながら、がんばって読み進めました。らのべは一生読めないだろうなあと思いました。国語の授業なんて全国統一して子供全員に受…

鵺に会った日

この間、猫が住んでいる美しい廃墟に行ったときのこと。今はもう人間は誰も住んでおらず、夏の濃厚な息を吐く植物に、建物中が侵食されかけていた。窓ガラスは全部割れており風通しもそれなりに良かったはずだけど、私は何やら息苦しくて押しつぶされそうだ…

そういえば

・そういえば先週末ついに「ひぐらしのなく頃に」を入手した(というか借りた)のです。サイレンとか八墓村とか紅殻(マウ三部作)とかそういう閉鎖された村の怖い話が好きという話をオタのおにいさんに話したら、おすすめされたのがひぐらしでした。でもあ…

日曜の午後。墓地で眩し過ぎる太陽に当たったので疲れて寝た。ブルーノートにも行けず。昼寝しすぎて眠れなくなったので深夜におでかけ。夜明け前に就寝。 月曜日。天気も良かったので、前々から乗りたかった列車に乗りに行く。日田から豊後森へ。森と森の間…

いとこといとこ

いとこがいつの間にか立派な大人になっていたので残念だった。育っていくところを見たかった。血のつながった他人というものは魅惑的である。顔のよく似た他人。共通の記憶。階段で見たもう一人の自分。それから行方不明になった祖母の話。結婚パーティーの…

魔女になりたい

土曜日は母方のいとこの結婚式でした。お嫁に行ったいとこは顔の造りが古臭くて*1子供のときから天使みたいに可愛い人だったのだけど、土曜日は絵本に出てくるどこかの国のお姫様みたいであった。花嫁が美しければ美しいほど、結婚式というものは不幸と恐怖…

ところでアールデコ展とレイ・ハラカミのライブに行きたい。

でももうお金がないモジャー。悲しくなって部屋でじっとしていたら「ラム肉ともずくを用意しといてあげるから元気出しー」というメールが来たので少し元気になりました。 「なんでメンヘル女子ブライス集めるん?」とか本当に底意地の悪いことばかりを考える…

いとこが結婚する土曜日

明日はいとこの結婚式に行くのですが、今日みたいに笑ってしまうほどの大雨になったらどうしようと想像して仕事中ニヤニヤしていた。あと仕事中に電車男の話題もふられてニヤニヤしていた。ネットにまるで接触してないひとから、突如電車男がどうのと言われ…

私のカメラはいくつか良い場所を知っている。

すごく魅惑的な島を見つけて、これは私の島だ…!と独裁者みたいな気持ちになっていたけど、さらに調べてみるとフーンってことが分かってちょっとガッカリした。でもそれがどの島なのかは私が行くまでは皆には教えない。きっと風がものすごく強く、荒れ果てて…

肉屋と森

毎日のように文字を書くことは、自分のお肉を毎日大安売りしているようなものだろうか。言葉を脳みその中で考えることはお肉を生産していることになるのか、それともお肉を安売りしていることになるのか、感情を言葉に置き換えた時点で肉を店頭に並べるよう…

君みたいにきれいな男の子

眠れなかった。私はかっこいい、とかそういう形容詞の男の子なら見たことあるけど、きれいな男の子は過去に一度しか見たことがない。私の記憶の中か想像の中か、どちらにせよまだ見ぬきれいな男の子のことを、どういうわけか懐かしく思っていた。彼の恐怖や…

種明かしのような真似

生春巻を深夜に一人でせっせと作って食べた。ちょっとした怪談である。普段の私はクールなのだが(と言うと皆さん否定するでしょうけど、あなた達の見ている私なんてのは私にとってはまぁどうでもいい存在なのですね)今日は何やらガラにもないというか、恥…

海と長靴

土曜日は体調がすぐれず日がな寝そべって過ごした。雨が降ったり止んだりの薄暗い天気のおかげで、密室に白痴の子供のような兎と一緒に閉じ込められ、埃の積もった床の上で死んだようにじっとしていた。不良の美少女がウィ、パパ!と独り言を言う本を読んで…

私の世界は楽しい

マジョリカマジョルカの使いきりリキッドファンデが可愛いっぽい。*1 アットコスメまだ画像出てないけどもうすぐ発売のはず。まぁ買うか買わないかどっちかやろねー。雑誌によると垂れ目がくるらしいので、中川ショコタンの絵日記を参考に垂れ目メイクの研究…

コミックバトン

マイミクのひげが折れたお兄さんからコミックバトンが回ってきました。ありがとうございます!こないだは「オシャレ人はオザケンの角に頭ぶつけて死んでしまえ」と言ってました。Q1:あなたのコミックの所持数は? たぶん100以上1000以下くらい。Q…

同じ土俵に上がらない

仕事終了後、さる雑誌の座談会に友人と出席。私は出席者の中で一人だけ明らかにジャンルが違ったのでどうしようかと思いましたが、違うジャンルの人間として呼ばれたことが後で分かって一安心しました。ギャラを頂き、そのままお酒に消えた夜。でもまけても…

半分の死体

日曜日。廃墟を見に行く。蔦に覆われたマンションの中で猫に遭遇する。視界の隅でうごめく白い小さな蟹は、視線をそちらにやったときには既に姿を消している。一室で半分白骨化した動物の死体を見つける。半分残った死体は、半分この世にいる。毛の短い奇妙…

トップアーティストの栄光と孤独

土曜日。昼間、地震の被害点検の人が来る。部屋に転がしてあるシタールを見て「何の楽器ですか」と不審顔。私は蓮の花の形をした糸巻きをいじる。音は鳴らない。夕方にモスでハンバーガーなどを食べたが、空腹すぎてものすごいスピードで食べたらお腹が痛く…

俺の逆刃刀、俺の愛

先週金曜の深夜。久しぶりに思わず部屋でひとり噴出してしまうくらいの面白メッセンジャーが繰り広げられた。前半はジャパニメーションとアメリカンハードコアポルノをミックスした話題、後半は生き物の不思議な生態の話題。金曜の深夜にメッセして部屋でひ…