090102

遅めの朝ごはんの後、近所の行きつけの山に行く。妹を妊娠中の母がベビーカーにわたしを乗せて、父と一緒にこの山に登っていた(しかも自宅から山までも徒歩)ことを聞いて驚く。前日の雪がまだ少し残っていた。わたしは山が好き。
山登りの後、ゴッドファーザー2を観る。たくさん人が死んだ。夕方、一旦帰宅してプーチンと荷物を置いてから佐賀へ。永石さんとかおりさんが帰省していたので、おういしさん、ゆあささんと一緒に祐徳稲荷神社に初詣。

かおりさんがおみくじで大吉が出て「大事に持っておこう。つらいことがあったときにこれを眺める。ごはんがおいしくなかったときに、これを見つめながら食べたらおいしくなる」と言っていた。高いところにある休憩所から、みんなで天皇陛下の気分になって手を振った。
お参り後、ファミレスへ。コミケ3日目でお願いしていた本をゆあささんから受け取る。ゆあささんから永石さんへのおみやげの同人誌(ロケット関係)をパラパラ眺めてたら、なんか見覚えある人の写真…て、これかおりさんやん!つうかこれ数年前に鹿児島にロケット打ち上げ見に行ったときやん!(右下の人たち)

偶然写っていたのだった。でもわたしとおういしさんは仕事終わってから行ったので、この写真に写ってないの。残念。