寒そうな写真

今年も煮だし豆乳紅茶(豆乳にお茶っぱ入れて煮る)に生姜をすりおろしていれて飲んでます。ソイとかティーとかジンジャーとか横文字表記にしないと若者は飲む気がしないでしょうけど、何にせよおいしいですよ。おやつはふかし芋。今日はお友達と天神でお茶をして、ハチク口の話などをして非常に楽しかったです。それはもう不謹慎すぎてここには内容を書けないくらいに!
ところで「1920年代」「北京」「京劇」と聞いてドキーンと来る人は是非これをお読みなさい。

燕京伶人抄 (潮漫画文庫)

燕京伶人抄 (潮漫画文庫)

いつの間にやら文庫になってた。はまぞうでは絵が出てないけどとてもきれいです。衣装や家具や街角の風景もすごく細かく描いてあって眺めるだけでも楽しい。久しぶりに覇王別姫を見て退廃的な気持ちに浸りたくなりました。金魚鉢を眺めてベッドで廃人みたいにして過ごしたい。
それからこれを立ち読みしました。
もう、家に帰ろう

もう、家に帰ろう

田辺あゆみさんが変なサンダルはいて庭仕事してたり、仏頂面でそこらへんをお散歩してたりする写真集。楽しそうで好感が持てます。文章がこっぱずかしいけど。私がこういう本を紹介してると非常に違和感があるけど、良いですよ…本当だよ…。
ワーいまプレビューで見たら恥ずかしさ倍増した!タイトルも恥ずかしい!でも書いちゃう!