外人の仕打ち

先日、親族掲示板をボーと見ていたら気になるカキッコがあった。親族掲示板とは、叔父叔母その他爺婆様方が大河ドラマの予習復習(具体的には読書や現地調査と称した旅行)をして意見交換をしたり、ご先祖様に関する文献を読みあさって発表し合ったり、遺産相続とかについて密談をしたりする掲示板で、時々炎上する。そして、火を放てーとばかりに先頭に立つのはたいてい母で、以前そのことをたしなめたら「嫌なら見んどき!」って怒られたから日頃は見てません。
そんで、その掲示板に父がカキッコしていた。海外出張の時の写真が、その団体のモームページに掲載されたって、ワードゥドワイドゥウェッブに写真が載ったって嬉々としてURL貼り付けて報告してた。次の書き込みを見ると、母が「国辱ものの写真だから皆さん見ないでください」って書いていた。そして、その下にはモームページを見た叔父様叔母樣方のプゲラッチョ的なコメントが続いていたのです。いったい何があったのか…。嫌な予感マンマンで見てみた。そしたら、そこにはものすごい笑顔の父が、バイキングでお皿にごはん山盛りにしている写真があり、その写真の上には「GOOD FOOD!」ってキャプションが付けられていた。わたしはうなだれるしかなかった。Good food…