コーラー

タイガー&ドラゴンの合間にコーラのCMが流れていて、やたら飲みたくなったので買ってきてもらう。冷たくて甘くておいしーいとかゆって飲んでいたらなんかお腹が痛くなった。お腹が膨れる。さっき宮崎に行ってる妹から「ボスケテ」というメールが届いたので何事かと思って電話したら泣いてて、私はちゃんとしなきゃという思いを強めたところ。何回か書いたことあると思うけど、私は実家にいた頃、妹以外の家族と仲良くできず家にいることがとても苦痛だった。しかしその頃の私は、何が私にとって嫌なことなのか何が苦しみであるのかということさえろくに判断できなかったので、何をどうしたらいいのかさっぱり検討もつかなかった。かといって家を出て友達や恋人とも一緒に住むことも勿論出来るわけもなく、一人で生活するなんて危険すぎて出来るわけもなく、唯一私と大きな問題もなく生活できる妹と一緒に家を出たのであった。治療を長い間受け、その間にたくさん人と知り合っては二度と顔向け出来ないようなことをして、何回か死にかけたりして今に至る。今の私には妹も友達も恋人もいるし、家族ともうまくやっていける。家族のことは好きだけど一緒に住むことは不可能ということも、少しは寂しいけどちゃんと受け入れることもできる。家のことから目を背け、悲しいことから逃げたことは事実だけど、人間はこうやって生きてってるみたい。老人は死ぬ。家は古くなる。そういう悲しいことに耐える前に、小竹さん小梅さんになる前に、家を出ても悪いことじゃないはず。生きていくためには嫌なことは耐えるよりも避けたほうがいい時もあるみたい。「みたい」とか「はず」とか気弱な発言が多いのはやっぱり少し後ろめたいから。いつかは自分にこんな言い訳をしないで済む日が来るのかしら。その日が来たら私は今よりもっとふてぶてしい私なのだろうか。