食べ物の話

☆最近作った食べ物☆
・煮物(にんじん、ごぼう、鶏肉)
しょっぱいものが食べたい思いから作製。しょうゆと酢と砂糖を大量に入れたらすごくしょっぱくなったけど、ごはんのおかずには良かった。にんにくやらしょうがやらすりおろして投入。へぼい鶏肉を使ったら小さくなって憤慨した。
・煮物2(手羽先、卵、ねぎ)
前回の肉の小ささを反省して手羽先を大量に投入。あと、前回の煮物の煮汁が残ってもったいなかったので水で薄めたり煮沸したりなんやかんやして使った。衛生的に不安が残ったが食べた人間は皆無事でした。
煮びたしっぽい何か
肉と何かと何かで作った(記憶にない)。
・お漬け物各種
浅漬けのもと+こんぶ+ちりめんじゃこ。キャベツ半玉を全部漬け物にしたら大変なことになった。現在着々と消費中です。きゅうりはしょっぱくなりすぎる気がする。白菜と茄子が良かった。茄子は林檎の味がする。
・餃子スープ
冷凍餃子と野菜(何を入れたか忘れた。ねぎかたまねぎかセロリかもしれない)を鍋にぶちこみ、煮て、ラー油とかしょうゆとかで味付け。中華だしを入れたような入れなかったような気がする。かなり簡単だけどおいしいです。水餃子用の餃子でも良かろうけど焼き餃子用の餃子の方が何十円か安いんだ。
・かぼちゃスープ
冷凍かぼちゃをレンジでチン→スプーンでつぶす。牛乳とか水とか固形コンソメとかバターとか塩こしょうなどを入れて煮る。あんまりおいしくなかった。
・蛸とピーマンを炒めたの
バルサミコ酢と塩とコショウで味付けした。あまりおいしくなかった。蛸はわさびしょうゆが一番やで…!
今食べたいものはホットケーキです。料理は面倒だけど安く大量に好みのものが食べられるのは魅力的。母が手作りお菓子を作らない人なので、子供の頃は手作りクッキーだの手作りケーキだのに憧れて作ったりしていたものですが、大人になったいま食べたいものはしょっぱいものだった。ショールがないなら編めばいいじゃない!パンがないならケーキを作ればいいじゃない!雌牛の腹をかっさばいて胎児のエキスをしぼりとればいいじゃない!可愛いアクセサリーが欲しいなら山に登って岩を掘り、石を探したらいいじゃない!鉄は熱いうちに打てばいいじゃない!女の子はさぼってちゃダメなの。お母さん、お腹空いた!