年越し準備

作りかけの物にニスを塗ろうとベランダに出たら雪が積もっていた。暖かい部屋で床に座って毛布かぶって作業するのは楽しい。毛糸の靴下を履いていると厚みで床がいつもより遠い。兎の足の裏には毛がさくさく生えているけど、こんな感じだろうか。
来年の手帳を用意しました。

材料:手帳、レース、「青い菊」に入っていた蔵書票、透明の樹脂で固められた髭の生えた貴婦人像
可愛いと思ってやったけど、何やら軽薄だなぁ…。私にはお似合いかもしれん。好きなものだけを樹脂で固めてその中に私も入りたい。スノードームの向こう側を覗きたい。こんなに望んでもたどり着けない場所をいつか忘れる日が来るんだろうか。最近はあまりに記憶がなくて毎日が夢のようなので、この薄っぺらい手帳に少しでも何かを残したい。来年の12月にどうなっているか楽しみです。