クラナドにはトーキョーの感性がすべて詰まっている

風子が成仏した(ネタバレ…?)。クラナドは一話見終わって、さぁ次の話ってオープニング見てるときにもうさっきまで何が起こっていたのか分からなくなるので危険なアニメです。思い出そうとしても、オープニングの歌いつまでも覚えられんなー→人生(楽しいことや悲しいことが起こる)→だんご、くらいしか思い出せないんです。薄れゆく記憶の中で、みんな病気っぽかった。わたしは「みんなだんだん病気っぽくなっていってる」って言った。そして、みんな笑ったり泣いたりしてた。おそらくだんごだんご歌ってる間に30分の記憶を失っているんだろうと思ってたら、私と同じようにクラナドで記憶を失うといったメールをもらったので間違いないです!危険です!そろそろ臼杵さんとイイヤン君を殴る棒(爪が尖ってて、いやなにおいのするネズミがくくりつけてある)を用意しないといけない。ヒトデはみんなが意識してないときは空中にフワフワ浮かんでいるのだろうか。最初のほうにあったフレデリカみたいなポエムはどうなったのだろうか。だんごはなぜ家族なのだろうか。誰がコマドリ殺したのだろうか。