となりの娘

わたしの住むアパートは5階建てエレベーターなし、お風呂は自動じゃなくて浴槽の横にお湯湧かすのがついてて、スイッチを何度もひねったり元に戻したりして火をつけるやつ(火がついたらボッていう)で、お風呂場はタイル貼りで、なんかまぁそういう昭和な感じのとこです。全体的に煤けてる。広いけど家賃がちょう安い。建物の、道を挟んだお隣は空き地になってるのですが、数年前に一人暮らしのおばあさんが保険金目当てに殺されたらしく、家を取り壊した後ずっとそのまんまです。
わたしの隣の部屋にはファミリーが住んでますが、玄関のドアの横に傘がたくさん立ててあるのを見ると結構な大家族かもしれない。わたしが以前出かけようとドアに鍵をかけてたら、お隣さんもお出かけするとこだったらしく、中〜高校生くらいの、オシャレして天神コアとかに行って、ギャル服を頑張って買ってそうな女の子が2、3人キャッキャとはしゃぎながら出てきていた。また別の日の夜、窓を開けてテレビ見ながらダラダラしてたら隣の部屋から「わたしもマンゴーパフェ食べたーい!」という女の子の声が聞こえてきて、わたしは思わずわぁーカーワイーイ!とニコニコしてしまったのでした。
そして数週間前、またわたしが部屋でダラダラ過ごしていると女の子の歌声が聞こえてきたのです。鼻歌という感じではなく結構全力で歌っているみたい。わたしは女子高生が何を歌っているのかすっごく気になったので、窓の近くに寄ってみたんです。
すると「こわいーものなんかーなーいよね、ときめーくほうがーいーいよね」って歌ってたんだけど…
それ乙女のポリシーやん!セーラームーンやん!(わたしもそれカラオケで毎回歌っとる!)
しかし、乙女のポリシーはわたしが中学生くらいの時だったはずなので、何故現在の女子高生がそんなもん歌っとるんやろと思ったら、しょこたんがカバーしてるのねー。そんな訳でお隣の女子高生はオタクだということが分かったのです。何故鼻歌ではなく全力で歌っているのかという謎は、アニソンオーディションみたいのに出るのか、ニコ動に「女子高生が○○を歌ってみた」とかアップしてるっていう妄想で解決しました(結構お歌上手なん)。
わたしは常日頃からオタクの女の子の友達が欲しくてたまらなかったので、それ以来ずっと隣から聞こえる音に全力で耳を傾けるとても危険な人間になっていた。セーラームーンからさらに数日後には、コードギアスのオープニング曲(オレンジレンジの)を口笛でピープー吹いているのが聞こえてきたからたぶん腐女子。「ビッグローブストリーム!」っていう物真似したり、百万人のゼロごっこしたりして、マンゴーパフェ食べながら夜中まで語り合いたい。そして、昨日の夜にはまた歌声が聞こえてきたんですけど、アクエリオンやった。アニメの曲を迷いもなく歌う声を聞いてとても楽しい気分になったわたしは、窓の外に向かって一緒に歌った。星のない真っ暗な夜空に向かって、顔もろくに見たことのない女の子と一緒に、一万年と二千年前から愛してるって歌った。お隣の女の子と友達になりたい。どうやったら仲良くなれるんだろう、というのが最近の悩みです。
あと、そういえば2ヶ月くらい前には、何故か階段のとこにBL本が山積みされてたから(別の階ですが)このアパートには腐女子がたくさん住んでるみたいです。お隣の玄関の前に愛俺とかASUKAとか置いとってやろうか。

今日はクリーミィマミパーカーが届いた。めっちゃkawaii!!紙袋もkawaii。(でもパーカー生地が薄い。洗うのがこわすぎる)蛍見に行って山道歩きながら火垂るの墓の節子が死ぬシーンをリアルに解説してもらって怖くなって「プワプワしちゃう〜!」って言い続けた。ホタル祭りの物産展みたいなのやってる建物の窓にビッシリ虫がくっついてて、よく見ると胴体が少し透けてたし、蛹から成虫になるとき虫は命のスープになるから、意味わかんない宇宙人的な生き物だという結論になった。