2008、秋~メレ子との出会い~

ウカウカしている間に先に更新されてしまっていた。だいぶん時間が経ってしまいましたが、先月の13日はメレ子さん(id:mereco)が帰省中だったので、一緒に大分で遊んだのでした!メレ子さんは湯の街・別府のご出身なので別府に迎えに行き、高速に乗って、玖珠へ向かう。
しかし、いきなり道を間違え、でも高速やけん途中で降りれなくて大分まで行ってしまった。車中でメレ子さんの玖珠に関する残念な思い出を聞き、その思い出を払拭すべくいつの間にかなぜか玖珠を好きになるツアーになっていた。
まずは豊後森機関車庫を見学。いやな虫の卵やいやな植物などを見つける度に「ホラ!これ気持ち悪いよ!」とメレ子さんに写真を撮らせたりした。来週末は機関車庫祭りがあるらしい。

機関車庫見学後、久大本線に乗って日田に行こうとしたら、電車が1時間以上来ないことが分かったので車で日田へ行く。そして、鮎を食べに鮎やな場に行こうとするが今度は道に迷う…。
なんとかたどり着く。鮎のぼりとか、なんかいろいろあった。これでもか!というほどに鮎を食べた。鮎の背ごし、鮎のお寿司、鮎の塩焼き、鮎ごはん、鮎のお味噌汁など。鮎のお寿司の顔がかわいそうなかわいさでした。




そして、今度は日田駅から久大本線にチャレンジしようとするも、やっぱり電車がしばらく来ないので諦める(なぜこのおとなはちゃんと時刻表を見て行動しないのか)。日田の駅には「鵜かいをするめじろん」の看板がありました。めじろんは大分国体のマスコットキャラで、めじろです。地元の子供たちに大人気らしいけど、わたしも大好きです。アーチェリーとか射撃とか小鳥を撃ち殺しそうな競技にも積極的に参加していて、好感が持てます。泣きそうな顔できっと「誰がこまどり殺したの」って言うんだぜ…。体重はかぼす200.8個分だそうです。ずっしり重たいめじろん。

↑危険な競技に熱中するめじろん

川に降りて遊ぶ。具体的には石を川に投げたりする。ラムネ味のソフトクリームを食べるメレ子さん。

大石さんが川に入ったら小さい魚がたくさん集まってきて足をつついていたので面白かった。わたしはふざけて川の中に落ちてた縄を拾って、投網の真似してたら服を汚した。

慈恩の滝へ行く。


滝の裏側を通れます。
きのこのテーブルと椅子があり、そこに見知らぬおばちゃんが座ってて妖精っぽくなっていたので面白かった。交互に座ってみて遊ぶ。

↑落ちてた栗
その後、伐株山へ向かうが、途中で雨が降り出したのでトキハの中のフレッシュネスバーガー(玖珠のオシャレスポット)で休憩。コケモモ群生地に行ってみたいとか言ったような気がする。
休憩後、いよいよ伐株山の山頂へ。ここは何度かはてなでも紹介しましたが、世にも恐ろしいブランコが待ち構えているのです!

山頂はこんなよ。

すごく鎖が長い。
「さぁ!ブランコに乗ってみなよ!」ってメレ子さんをけしかけたんだけども…

すっごいブランコ漕ぐのが下手なメレ子さん!わたし、この光景きっと忘れない…
あと、思い出したけど、メレ子さんは川で石を投げて遊んだときも全然遠くに投げれなくて、すぐ近くにボチャッと落としていたので面白かったです。あと、メレ子さんに物を発送するときにメレ子さんは住所しか教えてくれなくて(本名を書くことを忘れていたそうです)つい面白いから「メレ山メレ子様」って書いて送ったらちゃんと届いて、郵便屋さんに名前を確認されて恥ずかしかったそうです!ゴメンネ!みんなに届け、メレ子のかわいさ!
日も暮れかかってきたので、別府へ戻りました。春光園で焼き肉を食べ(ごちそうになり)(レジには目玉焼きを作るめじろんのイラストがあったりなどして)解散しました。大変楽しかったです!他にもオススメのすっごい水のきれいなとこもあるので、また遊びましょう!