dotsと夜のドライブと蟹の話

ミクシィドッツコミュに入ってはいるものの、実は未だに現物を見たことがありません。でもすごく楽しそうなのでやってみたくて仕方ない。買ったら作りたいのはおやつ絵。ドットでパフェとかケーキとかドーナツとか作りたい。お腹が空いたらドット絵を眺めて飢えをしのぐデジタル時代の申し子です。基盤をバリバリ齧るし、あとクピポーとか言ったりする。他には口紅とか指輪とかピンクのワンピースとかそういうのをドットにしたら可愛いと思うんだ。もうビーズをアイロンでくっつけるやつでもいいかな…?
ところで、macが使えるようになったのでデジタルライフを満喫して満喫して、あんまり、というかまるで外に出てません。新しいデジカメで撮った画像をようやく普通のモニタで見ることができたんだけどびっくりするほど大きな画像だった。写真の一部しか見えなかった。もうちょっとなんとかしたいです。フレーミングリップスの曲でヒップホップになってるのとか、スクエアプッシャーの人がジョイディヴィジョンの曲歌ってるのとかが聞けて非常に楽しい。インターネット楽しーい。
★昨日の夕方は妹とドライブして、あんまりオシャレじゃなくて尖ってないカフェに行った。バナナの味がする素朴なケーキとコーヒーが出てきた。お店の中は地域の奥様方の集会所みたいになっていて、統一感のないギャラリー(押し花とか日本画とか)も兼ねていた。しかし、なにやら妙にくつろぐ空間であった。私と妹は隅っこの席に座って、何の話したんだっけ。会話の内容はあまり覚えてないけど、コーヒーがおかわり自由だったのでコーヒーを飲みながら飽きるまでおしゃべりした。夏の夕方から夜にかけての街並みは、晴れでも雨でもどこの街でも素晴らしい。妹が乗ってる車は実家にあったのをお下がりでもらったもので、本当に小さい軽自動車な上にマニュアル車なので助手席に乗ってるだけでもすごく臨場感がある。私も時々運転するけど「自分で運転してる感」はオートマ車とは比較にならない。エアコンをつけると速く走れないので窓を全開にして夕方の街を走ると、容赦なく空気が肺に入ってくる。不便だし見た目も貧相な車だけど、こんなときはこの車の良さが分かる。渋滞を避けるために夜中までこうこうと明るいショッピングモールの横を走りぬけ、海の近くを通って帰った。
★今日の夕方、郵便物を出しに外に出たら駐輪場に何故か蟹がいた。胴の部分が横5センチくらいの蟹だった。一瞬蜘蛛かと思って驚いたが、蟹だと分かってもっと驚いた*1。細い三日月に照らされて私と蟹はしばらくにらみ合った。しかし、にらみ合っただけであった。大浦近蟹だったかもしれないので茹でて食べなくて正解だった。この蟹を食べた際の症状としては、頭をぶつけたときに目から星が出る・夜道を歩いていると月がステッキで殴りかかってくる・A感覚に目覚める等が報告されています。

*1:私の住んでいるところは海の近くではあるものの、蟹が歩いてこれるような場所ではない。