まうまう

「ことりばこ」の話を読もうと思って民俗学板にいったら一日中入り浸る羽目に。怖い!私は昔からこの手のオカルト話にとても弱く、北神伝キだのひぐらしだのマウだのもののけ姫だのにいちいち踊らされる頭のかわいそうなオタなのであった。今日は何の話を読んでいたかというとサンカの話で、要は山の人の話なんだけど、その人たちが作って居住しているテントのことを「瀬振り」というらしい。九州のオタ娘ことはなこちんはピーン来たね!背振山があやしい!夢が広がった。なので背振山の名前の由来をググってみたけど、そんな変なことゆってるひとはいなかった。でも勝手に夢が広がったので近いうちに恐がりに行こうと思います。なんにせよ背振山英彦山は修験者がいたとかでトキメキスポットなのだ。あのあたりにはヅーベット山という不思議な名前の山もあって、由来はアイヌ語であるとか(九州なのに?)フランス語であるとか(昭和の頃にフランス人の乗った飛行機がその山に墜落して、どうのこうのという話が出て来た)謎が謎を読んだのでそれも楽しみです。柳田×熊楠のドリー夢小説がないかなー。山の人なんていないとか討論しながらいつの間にか恋が芽生える。でも熊楠は怒ったら嘔吐して痴話喧嘩のとき大変なの。
「柳田 熊楠 やおい」でググったらこんな人がいた。
http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/yaoi.htm
楽しみにしてます!