図書館にベッド、教会にお布団

金曜日夜。フリーペーパー編集部所属のお友達に狩り出され、メイク落としのモニターとやらをしました。ディナーが出るっていうから…。しかして女度の低い私がコスメに関して立派な感想を言えるはずもなかった。すいません。でもごはんおいしかったです!
ちょうど仕事が終わった恋人と待ち合わせして、一緒に電車に乗って帰る。帰り道で雨が降り出した。小さなアパートや誰かのおうちの軒先で雨宿りして、ハンカチを頭の上で一反木綿みたいにひらひらさせながら走った。
普段はロフトで寝ているんだけど、下に布団を持ってきて寝ることにした。電気を消したら天井がすごく高いことに気が付いて、全然知らない部屋にいるみたいだった。暗くしてしまうと天井も壁も青くて、部屋が直方体であることがはっきり分かる。教会の床に横たわっているようだと思った(そして、それは本当は教会ではなくて美術館であったことが次の日に分かる)。とても静かで涼しい。時々ウサギが水を飲んだりしている音が聞こえる。なかなか眠れなかった。