宇宙のラララ


せっかくなのでカテゴリーにしてみました。なんか変な線がいっぱい出とっていっちょん意味わからんばい!と言って怒っていた人が頑張ってイラストレーターを使えるようになる過程を皆で見守ってください。イラレの新しいのはレイヤーの中身が丸見えで、透明にも出来るし、とにかくとても羨ましい。
最初に描いたのは、いまプロフィールに使っている画像。線まともに引けないし複合パスもマスクもブレンドもパスのアウトライン化も知らなかったので、一番時間がかかった。自分で描いたパスがどこに行ったのか分からなくなって困った。何も分からないくせによく頑張ったと思う。今思うと本当にすごい(分かってなさが)。というかもっと簡単なものから描けばいいのに…。
二番目がショコラさんの絵(http://d.hatena.ne.jp/b_t_b/20051006)。大石さんが描いてる絵を見せてもらったらブレンドを使って影にしてたり、グラデーションが何色もあったりして、そんなん私知らんかったもん!とキレたりしていた。でもブレンドを使ったら影がそれっぽくなる!すごい!と思って感動した。でもあまり似てない。そんなわけでブレンドとマスクが使えるようになった。米国の表紙をトレースしたのが楽しかった。
三番目はうさぎ(http://d.hatena.ne.jp/b_t_b/20051013)。急いで描いた。もうちょっと丁寧に描こうと思った。元の写真はブサイクだけど可愛いです。芝生でこんなポーズしてるの。はなこちんって楽しそうですね。
その次がパフュームの人(http://d.hatena.ne.jp/b_t_b/20051021/1129843929)。人に誉められたので嬉しかった。線→パスのアウトラインをくり返してたらなんとなくオタくさい感じになった。肩にかかってるチューブやヘッドフォンみたいなものを描いているときにイラレ8を呪った。透明さえあれば…。アップする前に妹に見せたら「あだちゆみ?」って聞かれた。私もそう思った。
そして今に至る。今回アップした絵のすごいところは、首の回りと猫耳のもあもあしてる部分。☆ツールで細くて足がいっぱいのアスタリスクを作ってコピペしたら毛っぽくなった(これも大石さんの入れ知恵)!すごい!これが誰なのか、ということは伏せておきます。描いている途中で「田園に死す」のお母さんに似てきたので途中で投げ出してましたが、無事アップできてよかったです。
本当はショコラとうさぎの間にアヴリルラヴィーンさんがいるのですが、どうしても板尾の嫁にそっくりになるので頓挫中です。