2つの箱

またしょこたんがすごいこと言った。
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/5891
これはもう「白血病キモス」を越えたね。「この虫は針を進化させることで無花果に卵を産みつけることが可能になったのです」なんて言われると、そんなややこしい進化せずにもっと環境の良い場所に住めるように進化すればいいのに…それよりもっとすごい生き物(体長が800メートルくらいあって寿命が1000年くらいの)になればいいのに…と思うんだけど、しょこたんを見てるとやはり生き物の進化って大変なことなのだな、と思います。人間の価値観もそう簡単には変わらないのだ。可愛い女の子像もそう簡単には変わらないし、平安時代から腐女子腐女子なのだわ…。この世の全ての物を可愛いか気持ち悪いかのどちらかの箱に判別して投げ込む人生って楽しそうな気もするし、いざ奇妙なものに出くわした時に大変そうな気もするけど、人間は本当はきっと2つの箱で十分なのだろう。