私たちの平日

仕事を19時に終わらせ、バスで天神までのろのろ出かけ、大丸のランコムでファンデーションを買う。お店のおねえさんに「肌荒れの原因はストレスです!」と喪黒福造みたいに言われてまるでこの世の終わりな気分になる。だって私は毎日楽しい暮らしを送っているはずじゃないの。ほしいものを買うためにごはんを食べずにやせ細り、どんどん醜くなっていくのも幸せのはずじゃないの。食事も風呂も睡眠も特別な日だけでいいやん。他の日はもういいやん。だせえよまったく21世紀だというのに。と思いながら帰宅したら、玄関に妹が倒れていて、獣のような咆哮をあげていた。警察を呼ぼうとしたが、よく見ると妹は泣いていた。「気が狂った人ごっこしてた」と言う妹の涙をタオルで拭いてやり、一緒にごはんを食べに行った。狂った街角キラキラ。これがOLの平日ってやつよ。