人魚の吐瀉物

土曜日はデルモした。百道浜とかオシャレ〜なカフェとか29歳男子のお部屋とかでゲリラ撮影でした(別にエロくはないです)。百道浜を歩いていたら虹が出たけど、どう見ても海上の船がレーザーで狙われているようだったので愉快だった。撮影途中に「休日に何をするか」という話になって、最近はRule of Roseっていうゲームを彼氏がやってるのを見るのが私の休日の楽しみで、どういうゲームかというと、目が覚めると見知らぬ孤児院の臭い汚れ物の部屋にいて、出会う人みんなに愚かだののろまだの哀れだの汚いだの罵られ、廊下を歩くと小人が性的な感じで飛びかかってきて、唯一の味方である薄汚れた犬とは意思疎通がなかなかはかれないゲームだと身振り手振りで説明したら、何が楽しいのかさっぱり分からないと言われた。日曜日なんか唯一の友達である犬は人魚に吐瀉物をかけられて瀕死になってピクピクしてた。Rule of Roseは1930年代のイギリスが舞台で、「誰もいない飛行船」と「子供が支配する孤児院」だし、とにかく不条理、そして何しろタイトルは「薔薇の掟」でハートを直撃よ。
日曜日は飯塚経由で原鶴温泉へ行き、金魚が泳ぐ風呂に入った。途中で湿った冷たい森の中を歩き、川で手を洗った。あと、鮭神社という名前の神社を見つけた。
休日は楽しいが、平日は何をしていいか分からなくなりがちなので、昨日はレモンの輪切りと生姜をすり下ろしたものを蜂蜜と混ぜて、おいしい何かを作った。お湯で割って飲むとおいしい。妹にも飲ませて一緒に雑誌を読んだ(hacoとピーチジョン)。昔、冬になると母親がレモンと蜂蜜をお湯で割ったものを作ってくれたけど、今思うと今の私たちがやってるようなことを母娘でやりたかったのだろう。母は四人姉妹なのできっといつも姉妹で遊んでたのだろうけど、姉妹と母娘は別物だから申し訳ないけど仕方ない。無言で鍋いっぱいに野菜と肉を煮込んだ。平日は何を話していいか分からない。誰と話したらいいか分からない。平日は無言。平日は無音。