道路の向こう

苺に生クリームと砂糖をかける日々も過ぎ去り、池のほとりに立てられた時計塔は壊れてしまったのか一時間ごとに不協和音を奏でるようになった。遠くから子供たちの笑い声と、銃のような音が聞こえてくる。カーテンを背中にして、逆光で顔を真っ暗にすると底の見えない池の淵に立ったような気分になる。窓の外を眺めると、道路を挟んで向こう側に住宅街が見える。山の斜面にみっちりと家が建ち並び、夕日に照らされて、天気はとても良くて、まるで全く知らない街のように感じられる。その建物の一室には、新興宗教の信者が名前を隠して住んでいて、彼女もきっとカーテンに背を向けたりしてるんだろうと想像し、わたしはまた自分の顔を黒く塗りつぶして表情が分からないようにする。いつしか不協和音も聞こえなくなり、薄い笑い声だけが部屋に残った。
ところで、不協和音といえば友達の家に泊めてもらったときに目覚まし時計から「世界は丸い、世界は一つ」の曲がすごいグニャグニャした音で流れてきて、あまりの不穏な目覚めっぷりに今でも思い出して笑ってしまうんだけど、あの目覚まし時計はまだあるんやろか。
今日はお出かけしてワンピースを買いました。小花柄でリボンなんか付いちゃってさー。春だからって浮かれてる!でもすごくかわいい。わたしちょう似合うー(ニコッ)。あと、ユニックロでうる星やつらTシャツ買ったよー。店内で「なんこれ!かわいい!」と叫んだわたしはかなりの気持ち悪さでした。これをいつ着るんやろねわたしは。

出かける前にテレビの占いで「トイレを我慢しすぎて体調を崩す」という不吉な予言をされてしまい、わたしはよくおしっこ我慢大会をしてしまうので気をつけようと思った。でも遊びに出かけたら人が多くてトイレに行くのがいやになってしまって、また我慢大会になっていた。そして本当に具合が悪くなったのです!!これはテレビの弊害といえよう。古本屋で漫玉日記買って帰ろうと思ったのにオエーとなってしまったのでそそくさと帰宅して、もう何度も読んだ本をまた繰り返して読んだ。
あとさー、そうだ!みんないいから黙ってガンダム00見ようよ!わたしなんかもうごはんの途中に突然「刹那エフセイエイ」て言ってみたり、日がな「ロックオン、ロックオン」て壊れた機械の真似するので大忙しです。先々週も先週も「死んどるー」て大騒ぎでした。ピンクのカーディガンがOLさんっぽくて気になるー。あと、二十面相の娘×鳩山郁子せんせい!とか、コードギアスがあと2週間!とか、春だからって浮かれてる。